今の会社で働き続けたいか!?

電車内での会話で、新入社員や若手社員が話している話題のひとつに表題の問いが聞かれてくる。

よく聞く回答としては、 定年までは、まあ今の会社で働く気はない。 今の会社で働き続けるのはバカだよねー。 等々…

現状と現状から足し算していった成長した自分に対して 否定的なコメントに私は感じる。

ちょうどアンビリーバボーで、日本理化学工業株式会社での工夫する 仕事への取り組みについてテーマにしたドラマがあり、 見ていたところ。

三十年以上勤め上げた方々がいらっしゃり、 仕事の中でのやりがいや従業員同士での助け合いが しっかり出来ていると聞いて、自分自身もっと、 周りを見たり、報連相をしっかりするだったり。 自分の仕事でも活かしたい部分を多く見た。

仕事が楽しいから、会長さんがいい人だったから。 その先には、働く幸せを与えてくれた人達との出会いが あったからに他ならない。

日本理化学工業の会長が障害をもつ従業員達に 働くよりも働かないで施設での生活が幸せを 与えられるのではないかと、住職のもとに訪れた episodeがありました。

そこでの名言がこちら 「働く幸せ」

『導師は人間の究極の幸せは、 人に愛されること、人にほめられること、 人の役に立つこと、人に必要とされること、 四つと言われた。 働くことによって愛以外の三つの幸せは得られるのだ。 私はその合間でも得られると思う。』

コノコトバニ、私なりにひとつの答えを見つけた。 働き続ける予定はないが、 会社から必要とされ続けて会社を辞められる存在になりたいと。。。