形容詞的話法と\前置詞的話法

人間には大きく二種類。 話が短い人間と話の長い人間 タイプ分けするとしたら、わたしは、話の長い人間。 一般的に、、話の短い奴は、いいとされる。 今のところ、、話の短くできる術を持っていないので。 話の長いわたしは、結論まで後に持ってきてしまって…

今の会社で働き続けたいか!?

電車内での会話で、新入社員や若手社員が話している話題のひとつに表題の問いが聞かれてくる。 よく聞く回答としては、 定年までは、まあ今の会社で働く気はない。 今の会社で働き続けるのはバカだよねー。 等々… 現状と現状から足し算していった成長した自…

朝ゼミの気苦労、会話の端々にやはり、自分がこのゼミ生と言われていることに、気恥ずかしさやどこか物悲しい思いがつきまとう。 自分から話しかけるにも、ゼミ生だった時の思い出は全くなくそれを知る者は誰1人としていないわ、、、 気づいたら話しかけらか…

嘘を愛する女

今日、暇という理由で外に駆り出され、映画を観に行った。 高橋一生が、好きだという事で、中吊り広告によく乗っていたという理由と、到着の時刻との兼ね合いで、「嘘を愛する女」をみた。 ラストのシーンが今後の2人の関係性をどう進めていくのか。お互いの…

SOS

物事の捉え方を学んだエピソードを紹介します。 セルカスティックを持ってくる。 聴覚障害を持つ人が、白杖を このように持つ どのようなメッセージがあるか皆さん知っていますか? これはSOSサインを出しているそうです。 ただ、本題はここでありません。 …

そんなバカな!?

少し緩んだ朝の通勤電車。 日吉からの出勤は 腹の痛さとの戦いだ。 ふと、車内を見てみた。 なにやら胸のはだけたシャツを着たがそこに。 片耳イヤホンをしながら車内の揺れを音楽と同期させている。 フォスターが作るのものだ。 片耳は何を揺らすのかと思え…

ふくや

28日 ビュッフェ形式は、自分盛りしないこと。 5月1日 部会の後の飲み会 おごり 22時15分 福家にて。徐さんに家族のこと聞いてた。 話題に上がった 朝 ナポリタンごはん 昼 シャケウインナー弁当 夜 酒 青島ビールと紹興酒 オカズ カシューナッツ炒め、キク…

新歓

歓迎されて、自分たちが動かなくていいのは、今回まで。 上野より乾杯の挨拶。 取った電話の本数を聞いてた。10本 画面の作成がどうなんだと。後ちょっと システム作りの進捗を聞いて。完成させた様。 オオハより、総評の挨拶。 騎士は、時間が長い うやむや…

二次会

二次会、 年齢トーク、 三段階のキスのテク()なめろう最強、なす2番、ポテトはビギナー 騎士に、販売のの田中さんからの電話は、本当の人ではない。 やまぴーと、もうちょっと話できても良かったかな。 終わった時の時間は既に23:30を周り、 やまぴーは、…

新人研修から約ひと月経ち、研修の時出来ていたことが抜けぬ様にと、整備さんの開発の中でセールスフォースの画面と取り組む課題を比較して、考えて、試行錯誤しながらクリアしていく日々です。 私の配属の室では、新技術を新たに研究開発して、近い将来シン…

遅れる予定からさらに遅れる、嫌になる

スマホそのままで安くなる。

共有財産である。

誰かからの借り物。 分け合って取り扱う資料。 私物以外の全ては、共有財産である。 そんなところでの失態は、こんなところにありましたか。 ヤマモトさんに申し訳ないと思う。 先輩方に解決していただいて、もう失敗の共有はダメだよね。

最強のふたり

相棒 あんた 親友 強敵 ライバル スローガン、じっくり読んで、考えて 気取らない、ブラックジョーク噛ませる、友人として? 私はこの映画から汲み取るべき本質を見失っていた。

新年会は、もっと楽しいものでした。

高校時代、大学時代は空気がこんなに冷たくは感じなかった。 社会人になっての外の世界ではどこか冷たく、物悲しい気持ちにさせる。

My legs are asleep

NHKに誰もが通信料を支払うようになる時代が来た。 紅白も好きだし、バナナゼロミュージックは毎週のように見る。 民放でも、同時刻に見ない番組がほとんど。 テレビは最近録画機能が発達して、いつもフル稼働している状態です。 それに比べてクルマは駐車場…

早め早めの選択と行動

理解ある人でよかった。 ただまた今度同じようなことを繰り返すようなら、許さないよ(笑) 1.9の定時ギリギリのバタバタ。 トラブルは直ぐには解決しない、するに関係なく、問題は早めに摘むに限る。 そう思った。 選択と集中、好機を逃さない。 たくさん学…

無意識な情報公開

1週間続けて情報発信をすることの意義は、自分の中のアウトプット力向上を目的としていたが、 やってみて、意識的なインプットをしないとかけないなとわかった。 出会い系への無意識の情報公開が、世の中ではあるらしい。 ゼクシィ、ティンダー、楽天オーネ…

福袋に騙される。

本のタイトルを隠して、思い切って手に入れた 「読む、読まない」というキャッチコピーで3冊を仕入れる。 中の3冊タイトルだけ見たら、仕入れなかったものばかりで、残念。 何ページかは、読まないと元取れないと諦めて読んでやる🤦‍♀️

土曜日

正月の録画を見直している新年の初土曜日 ☆時起きで、有意義な休日にはもっと早く起きなきゃと後悔、、、 考え込まず寝る金曜の夜を迎えたい。 さて、 母が歩けなくなることを見てしまった私は、 糸を失い支えが無くなったマリオネット。 自立しよう!成長は…

地震速報の音で始まり、終わった1日でした。

仕事中、一斉に鳴り出した携帯の地震速報は、あまりの微弱な揺れでした。 帰りがけに、ヨドバシカメラの上の階の方が揺れが強かった。 単機能レンジとAirPodsあたりがいいのを見てきたが、後者が全然見当たらず。 それに寝るとき、揺れで起きてしまう。 心の…

仕事始め

新年が明けて、初仕事日です。 年初めに早速怒られてしまった。また、余計なことを言ったばっかりに。 1月から新たな作業内容が始まる為、学習して、疑問を解消して、軌道に乗っける。 早く、ミスなく、いつも忙しく、それが私の仕事の目標。 時間に余裕があ…

二子玉川

姉の買い物のアッシーとして、今二子玉川に車できてる。。。 東京都公文書館あたりで、うろうろして待ってる訳だが。。 景色が、若葉台のあたりと大差ない。

失敗に悔やむより成功を見据えて

忘年会で店選びから、発表準備まで不足不足状態でした。 失敗と原因は挙げたらきりがない。 思いつけば思いつくほど、ネガティブになるのは致し方ない。 失敗を糧に、成功を手にする。 やや無理があると思う。 失敗のネガティブさを感じて、ポジティブシンキ…

一つのピアノによる連弾

四月は君の嘘という、漫画があるが、 その中で、主人公の男の子と、主人公にライバル視する兄を持つ妹との連弾は、見ごたえがあった。 お互いの実力を引き出し合う正に師弟が舞台上でありながら、二人の世界で陣取り合戦をするそのような演奏が見ごたえがあ…

データサイエンティストを目指しているわけだが、

社会人となり、プログラマーとしての実力をつけていく。 Salesforceもそうだし、AWSの開発にも携わらせてもらう。 エバンジェリストスクールで、 ITトレンドと話すスキルを 英語は、Pop of the worldで毎週練習、英検2級も取っておきたいところだ。 英語の勉…

乃木坂さんにハマってます

若月佑美おしの、筆者ですが、 犬夜叉での日暮かごめや、桔梗役だった伊藤純奈は、圧巻でした。 喜屋武さん羨ましい。。。さすが

お題「今年中にやっておきたいこと」 卒論、 秘書検定、 ビジネスを考える。志の実現のために、

志とは?

字の構成から考えるに、武士の士とその下に心がある。 31日じゃない月をにしむくさむらい二四六九士と覚えるが、11を士と読み替えてもいい気がする。 と言うことは、心をベースに不安定な状況に挑むアントレプレナーシップと言えるのではないか? 11とは 12:…

ドイツの農業事情

ドイツはフランスについでEUの2番目に農業生産量が多い。 輸出や輸入での貿易額は、米国・中国に次いで3位と安定している。 ドイツは、GDPで日本に次いで4位と単なる一面だけで見れば、米国中国だけを見ていけばいいかもしれない。しかし、敗戦国としての…

ハロウィンを違う視点で・・・

アメリカ駆逐艦であるルーベン・ジェームズ (USS Reuben James, DD-245)がドイツのUボートの雷撃で沈没した最初の駆逐艦である。 その日が、10月31日であり、渋谷・池袋で仮装パーティーをしていた時代と初めて戦果をあげたり、初めて仲間を失った日が同…